のんびりお散歩「猫のうた」

アルバムの楽曲順に解説を書き続けてきたら
2/22(にゃんにゃんにゃん)の猫の日にこの歌の楽曲解説がまわってくるとは…
おれやっぱなんか持ってんじゃないかな
あ、そういえば今発売中の樽生LINEスタンプ、この曲ぴったりのスタンプがはいってるんすよ

樽生LINEスタンプ、発売中ですよー
https://line.me/S/sticker/1857744

そんなわけで樽生の生の方Issyoが樽生愛を掲げながらにじり寄るコーナー
例のごとく試聴をおいておきますね

さあ!聴こう!

ちなみに今までに書いた楽曲解説は
「樽生のテーマ」
「青空」
「さがしていたのは」
「絆」
「サンダーボードタクシー」
「Brand new day」

見つけた!

樽生の打ち合わせ、と称したカラオケからの帰り道。
夕焼け空を眺めつつ俺と樽さんで2人でてくてくとあるいていたときに何気なく上を見上げたんすよ。
そしたら見つけたんすよ!
(生^ω^)あれ?猫じゃないっすか!?
(樽^ω^)あー!すごい!猫が電線の上歩いてる!
(生^ω^)おーすげー!しっぽふわっふわじゃないすか!
(樽^ω^)いやーすごいなー!猫って電線の上歩くんですね!
(生^ω^)どこまで行くのかついてってみる!
(樽^ω^)落ちないもんですねー。あー降りちゃう、電線から降りちゃう…
夕焼けから一番星くらいの時間のほんの少しだけ、2人で不思議な猫のあとをついてったのです。
そう、そこから出来た曲ですw

猫?

まあそんな話を2016年6月9日、大塚welcomebackで行った記念すべき樽生初ライブのMCでしたわけですよ。
そしたら見に来てくれた方からちらほらと「ハクビシンじゃない?」っていうつぶやきが…
…おれたち2人はすっかりと猫だ!とおもってついてってたんだけど、ハクビシンだったのかなあ…
そんなもやもやを抱いたまま2年が過ぎようとしていますw
ここはひとつ画像で確認してみたい!

(^ω^)ねこ!
(^ω^)ハクビシン!
(^ω^)どっちも可愛い!
まあ、俺たちは猫だ!とおもってついていってたので猫だったのです。
猫だった。いいね?

猫のように自由に

樽生の初期テーマであり、そして「新しい唄」のテーマでもある「ゆったりふんわり」。
この「猫のうた」はその中でもいちばん「ゆったり」してる曲なんじゃないかな?
2人で猫(そう、猫だった、いいね?)のあとをついていった時に感じた「きままな散歩道」をそのままイメージ膨らましていったらどんな曲になるかなー、と思って創った曲です。
鼻歌うたいながらつくってたらそのまま歌詞になってしまった…
普段なら「いや…いくらなんでものんびりしすぎだろ…」と思う歌詞なんだけど、樽生で創りだす世界観ならきっと相乗効果ですごくいい感じになるな!とおもってそのまま採用しちゃった。へへへ。

朝起きて歯を磨くラララ
今日はなんだかいい事ありそうだ

自分でもこの出だしは好きだなー。

猫のようにきままに

「猫のうた」は本当に自由にきままにイメージに逆らうことなく創れた曲。
あの時に感じた「不思議」をみんなと共有したい!ってギターをひいてたら最後にたどり着いた曲。
歌詞を書く時にも思うがままに「猫の散歩」についてっただけ。
だから、自分でも全部書き上がった時にびっくりした!
メッセージって込めようと思わなくても自然とでてくるもんなんだ!
樽生をはじめてやっとそんな事に気がつくことができた。
ようやくここにたどり着けた。
ほんとに樽生という存在に感謝。
そして、その樽生はみんなの応援があるから今もあるき続けていられます。
ありがとう!ありがとう!

何にも縛られず歩けばいいよ
決められた道なんてないから
君のいる場所はどこでもいいよ
誰がきっとほら 待っている

樽生のCD「新しい唄」通販の流れがここにかいてあります

「新しい唄」通販お申込みはこちらから

樽生ラインスタンプ販売中

タイトルとURLをコピーしました